top of page
検索
  • 執筆者の写真竹嶋 修一郎

守口子ども議会



 8月19日の土曜日には、守口ロータリークラブ主催で、「守口子ども議会」が、守口市役所の議場で行われました。新しい議場になったの2回目の子ども議会です。私はロータリークラブのメンバーとして参加いたしました。

 議員となった各校の中学生達は、議席の指定、会議について、一般質問、と議員さながらに、本会議を進めていきます。

 一般質問では、ごみ問題について、防災対策について、学校環境について、生活環境について、いじめ問題について、高齢者問題について、各々しっかり質問されていました。また理事者側も、中学生と言ってもしっかりした質問ばかりですので、いつもの本会議と同じように、質問に丁寧に回答されていました。

 18歳選挙権が始まり、政治に参加する時期がより近付いた中学生にとって、政治に関心を持って頂ける大切な機会となった事でしょう。

 みなさん堂々と、そしてしっかりと発言されていて、感心致しました。本日お聞きしました質問内容は、私の次回の一般質問の参考にしたいと思います。


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日6月18日は、福祉教育委員会が開催されました。付託された議案は、「議案第36号学習者用コンピューター機器等購入契約の締結について」と「令和2年度守口市一般会計補正予算中、第3款民生費と第8款教育費に関する部分」について審査されました。私は委員ではありませんので傍聴です。 議案第36号学習者用コンピューター機器等購入契約の締結については何の意見もなく満場一致で可決すべきものと決しました。 また補

6月16日に守口市議会6月定例会が開会致しました。即決された議案については以下の議案・議決結果一覧表をご参照ください。なお大阪維新の会守口市議会議員団から出されました決議案は賛成少数で否決されました。 その他新型コロナウイルス感染症対策関連の補正予算や議案が多数出ております。6月18日から始まります各委員会で付託された議案についてはしっかりと審議し、可決すべきもの、否決すべきものと判断され、最終日

3つの常任委員会での議案及び予算の審査を終えて、以下の通り令和2年2月定例会は閉会となりました。なお審議の結果は以下の通りです。 議員提出議案第1号守口市議会会議規則の一部を改正する規則案 (PDF:82KB) 満場一致  可決 議員提出議案第2号守口市議会委員会条例の一部を改正する条例案 (PDF:88.7KB) 満場一致  可決 議案第1号市道路線の認定について (PDF:95KB) 満場一致

bottom of page